ガハハおやじのボート探し(持続可能なライフデザインの探求)

資源下降時代・経済破綻時代を生き抜く為の救命ボート(ライフデザイン)を探求

練習ボート 全体像イメージじゃ!

さて、ボート練習場をどうするか!

本当は色々考えて作戦を練って動きたいが5年という短い時間で練習を終了したいので、少しづつ走り出そう。
 ※あくまでも高額な設備投資は、本ちゃんボートへ持ち込み出来るのが前提よ!

◆食料
 将来は自然農・不耕起・コンパニオンプランツ・パーマカルチャー・・・を勉強してからやりたいが、
 1年目・・・”菜園の造成” と ”肥料は使わずとにかく作りたいものを育てる”
   その間に2年目の構想
 2年目以降・・・最適な手抜き菜園への移行
◆水
 将来は使用する全水を雨水にしたいが
 1年目・・・菜園用の水のみ雨水利用
 2年目・・・飲料用の雨水利用の作成
 3年目以降・・・トイレその他に使えるか!?
◆堆肥
 1年目・・・一番良さそうな生ゴミ・雑草利用の方法の検討 →設置
◆薪ストーブ
 1年目・・・次の冬までに設置(ボート練習で設置するしないも含め)検討
◆太陽熱温水器(薪温水器)
 1年目・・・現在の給湯器に太陽熱温水器を接続出来るかどうか検討 →設置検討
◆太陽パネル(生活家電用)
 1年目、2年目?・・・??
◆移動手段(電動バイク・EV+太陽光パネル とか)
 1年目・・・嫁の自転車化
 2年目・・・検討
◆コンクリ部の利用
 1年目・・ガソリン車1台の売却(嫁の自転車化とあわせ)
 2年目以降・・温室、米栽培の実施

ちゅうことで、ざっと考えるとこんな感じかな!?



ボート練習 はじめ!

はやくボートつくりて〜!
 な〜んて気の早い俺なんかは思っちゃいますが、
 荒波を他人の力を期待せずに航行していく大事なボート。

そりゃ今の家を建てた時以上に真剣・慎重にどんなボートをどこでこしらえるか考えていく必要がある。

ま、それらは少しづつ考えていくとして、
 平行してボートでの生活の予行練習をしていかないといけない。

その予行練習での試行錯誤・経験をボートづくりに反映させたいと思う。

じゃ ボート作成の期限は?
 根拠のない希望的観測と 今の俺の実力から5年後だな〜。

ちなみに練習に使うボートはこちら。
now home



 (田舎なので土地は90坪弱)

これを将来のボートの練習になるようにこちらは急いで極力金をかけず作り変えていきます。

あ〜 しかし今思えばさえないつくりだ・・・。 

 | HOME | 

Appendix

ガハハおやじ

ガハハおやじ

DTIブログにようこそ!

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks