ガハハおやじのボート探し(持続可能なライフデザインの探求)

資源下降時代・経済破綻時代を生き抜く為の救命ボート(ライフデザイン)を探求

移動手段は?(1)

さてさてボートでの生活における移動手段は?

ま〜移動しなけりゃいいようなボートを作ればいいじゃん ちゅう案もあるが、それもなかなか現実的じゃないし、当然多少は移動が発生する。

とはいっても当然今のように”あぶら”なんかには頼れない。

頼るのは、自分の足・馬(や動物)・公共交通機関そして自転車・自宅で自給出来るエネルギーを使っての乗り物 という所だろうか。

じゃ〜ひとまず将来に向けた我が家でのボート練習はどうするか?

面白そう度でいうと”馬”だけどそれは現実的じゃない。

んで公共交通機関が殆どない我が家では 
”自転車・自宅で自給出来るエネルギーを使っての乗り物” 
というのが現実的な選択になる。

ちなみに今の主な移動は、
おやじの通勤(片道16km)・・・原チャリ
嫁の通勤(片道3km)・・・自動車
子供の幼稚園のお迎え(片道15km)・・・自動車(⇒こちらはあと2年弱で終わる予定)
その他は、自転車だったり自動車だったり

・自動車×2
・自転車×1台/1人
・原チャリ×1

なんとかこれらを持続可能な移動手段に変えていきたい。

第一弾の弾は
 今の形態は持続不可能な乗り物と考える”自動車” を1台減らす!

実は既に、CO2排出削減を目的 として、自転車を使ったり・原付を使ったり・無駄な移動をやめたりは最近しているので、現在殆どは一台待機状態。

なら1台減らせるじゃん・・と思うがこれが・・・・。
”2台使いたい時に本当に困るんじゃないか!
 っちゅうのがパッと頭をよぎる不安。(我が家の周辺には公共交通機関など全く当てにならないのだ) ⇒⇒⇒嫁様はずっとこれを気にしていた。

でも待て・・。
 それを理由に2台もっていたら、ボートの練習は進まないし、何時までも自動車に甘え、自動車を使わないように生活を変えたり工夫したりする事をしなくなる

よくよく考えると2台本当に必要になるのは考えてみれば稀な事。
 原付や自転車を駆使すれば何とかなるし、本当に必要な時はレンタカーやタクシーに頼ればいい。

”困ったときはタクシーを使う” を前提に、嫁と自動車1台廃止を決定した
廃止のタイミングは、今年末(車検切れ 及び 自治会役員が一息つく頃)

よっしゃ 今後は残りの1台の自動車にも頼らないように考えよう

真空保温鍋!

買っちゃったぜ 
 真空保温鍋の シャトルシェフ

って皆知っているか
 俺は料理に全く興味がないから全く知らなかった・・。

シャトルシェフのしくみと構造
保温調理のメリット

例えば8分ゆでのスパゲティや10分ゆでのマカロニは、
 1分の加熱でいいらしい。

今日の我が家は10分加熱のカレーだったが、
 十分に野菜が柔らかくなっていた。

省エネにもなるが、当然将来のボートが必要な時代にも役に立つはず!!


次は真空保存もできる圧力鍋だな〜。。


ほうき と ちりとり

ナウシカさんに教えて貰った本(↓)
■愉しい非電化―エコライフ&スローライフのための(2006/05)
愉しい非電化―エコライフ&スローライフのための

洋泉社

このアイテムの詳細を見る

を読んでいたら、

欧米のじゅうたん掃除の為に発明された掃除機が日本の床や畳で使われていて、しかも吸い込むという非常に効率の悪い仕組みで電気の無駄遣いをしている 

とある。

なるほど〜。
 確かに掃除機じゃなくてほうきで十分なのに、いつの間にか掃除機を使うしかない 位に思っていた。
 ちょっと前に掃除機が壊れた時には ありゃ!急いで新しいの買わないと!なんて思ったものだ。 
ちょっと何かをこぼした時にも、いつもわざわざ重たい掃除機を倉庫から持っ
てきて・・なんて事をしている。
我が家にはじゅうたんなんて極一部しかないのに・・。馬鹿だな〜。

早速ワットチェッカーで我が家の掃除機(ここ一年で買った最新のもの)の消費電力を測ってみた。
したらなんと1.2kw程度の電力消費。
我が家は余り掃除はしない(^^;)けど、毎月5KWh程度は使っているだろう。

つ〜ことで、
早速電気使用量削減の弾 と 脱化石・原子力の弾として、
 ほうき と ちりとり を買ってみた。

ほうきとちりとり


合計で3000円弱。
完全に掃除機(電気)を使わなくなったら、2年で回収出来る額だ。

ん〜。軽くて楽。 
しかもキッチンの端に置いておけるので、機動性も良い。

もっと早く気づけばよかった〜

 | HOME | 

Appendix

ガハハおやじ

ガハハおやじ

DTIブログにようこそ!

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks