ガハハおやじのボート探し(持続可能なライフデザインの探求)

資源下降時代・経済破綻時代を生き抜く為の救命ボート(ライフデザイン)を探求

じゃが その2(種まき)

(↓完全に家庭菜園日記になってしまった
日曜日、前回の『じゃが その1』で駐車場を菜園にした場所にじゃがいもを植えました。

私の教科書に従い、
・石灰は撒かない(じゃがいもはPH5〜6.5と酸性土を好むので)
・種まき5日前に種芋を2〜3等分し、浴光育芽をして
・70cm間隔で10cm程の深さで畝をつくり、30cm間隔で種芋を切り口を下にして置き、土を5cmほど被せる
ちゅうのを行いました。



そしてこれからは、
・発芽の兆候が出て土が盛り上がったら土寄せ(中耕?)
・新芽が出てきたら芽かき
・出芽したら3週間後位に培土
・種まき約110日後位で下葉が枯れ始めたら、雨が5日程度振らなかったときに収穫
 (気温29℃を超えると葉茎が枯れ始めるそうです)
っちゅう 感じで行なわないといけないらしいです。
 
じゃがいもは育てるのが簡単らしいですが、本当に出来るか心配だな〜(^_^;

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boatpapa.dtiblog.com/tb.php/11-a93a6f98

 | HOME | 

Appendix

ガハハおやじ

ガハハおやじ

DTIブログにようこそ!

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks