ガハハおやじのボート探し(持続可能なライフデザインの探求)

資源下降時代・経済破綻時代を生き抜く為の救命ボート(ライフデザイン)を探求

じゃが その3(何故じゃが!?)

な〜ぜじゃがを植えたか!?

それはボートの為の食料として考えると、
?限られた面積の土地の中でカロリーをとれる
?やはり育てるのに手がかからない
?保存がきく
というのを前提としてちょろっと考える必要がある。

?で考えると、米とか芋類になるし
?ではやはり芋類が候補にあがる

そして?は、
以前お兄ちゃんブログのこちら ちょっと自給自足を考えてみる2
で、単位面積あたりの収穫カロリーは 米<さつまいも という超ラフな検討はしました。

そこに じゃがいもvsさつまいも
を加えると、
 参考) 主要野菜の作付面積・収穫量
      主食のカロリー目安表 

さつまいも・・・200kg/アール →20t/ha →26×10^6kcal/ha
 (1300kcal/1kg)
じゃがいも・・・33.4t/ha →26.7×10^6kcal/ha
 (800kcal/1kg)

とほぼ さつまいも と じゃがいも は同等になったので、
 将来的にはその2つを主食の中心としてやっていこう と思い、ひとまずじゃがをやってみた。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boatpapa.dtiblog.com/tb.php/12-e52c4761

【新鮮】オーナー制度の安心野菜!

北海道・十勝平野のオーナー制度の野菜購入! 年間6回以上、13種類の新鮮野菜がご家庭に、それも栽培現場がブログで確認できる。まさに見える栽培を実現しています。 そのため、お値段は決して安くはありませんが信用は他より負けない内容です。13種類も野菜が届けら.

 | HOME | 

Appendix

ガハハおやじ

ガハハおやじ

DTIブログにようこそ!

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks