ガハハおやじのボート探し(持続可能なライフデザインの探求)

資源下降時代・経済破綻時代を生き抜く為の救命ボート(ライフデザイン)を探求

ほうき と ちりとり

ナウシカさんに教えて貰った本(↓)
■愉しい非電化―エコライフ&スローライフのための(2006/05)
愉しい非電化―エコライフ&スローライフのための

洋泉社

このアイテムの詳細を見る

を読んでいたら、

欧米のじゅうたん掃除の為に発明された掃除機が日本の床や畳で使われていて、しかも吸い込むという非常に効率の悪い仕組みで電気の無駄遣いをしている 

とある。

なるほど〜。
 確かに掃除機じゃなくてほうきで十分なのに、いつの間にか掃除機を使うしかない 位に思っていた。
 ちょっと前に掃除機が壊れた時には ありゃ!急いで新しいの買わないと!なんて思ったものだ。 
ちょっと何かをこぼした時にも、いつもわざわざ重たい掃除機を倉庫から持っ
てきて・・なんて事をしている。
我が家にはじゅうたんなんて極一部しかないのに・・。馬鹿だな〜。

早速ワットチェッカーで我が家の掃除機(ここ一年で買った最新のもの)の消費電力を測ってみた。
したらなんと1.2kw程度の電力消費。
我が家は余り掃除はしない(^^;)けど、毎月5KWh程度は使っているだろう。

つ〜ことで、
早速電気使用量削減の弾 と 脱化石・原子力の弾として、
 ほうき と ちりとり を買ってみた。

ほうきとちりとり


合計で3000円弱。
完全に掃除機(電気)を使わなくなったら、2年で回収出来る額だ。

ん〜。軽くて楽。 
しかもキッチンの端に置いておけるので、機動性も良い。

もっと早く気づけばよかった〜

コメント

面白そうな本ですね、機会があればぜひ読んでみたいです。
うちでも、何か、これまで使ってきた道具が壊れた時にはまず、そもそも、それが必要なのか考えるようにしています。んで、そうやって考えてみると、必要のないものが多いんですよね。掃除機なんかもそのひとつですよね。シンプルな解決方法なら、長持ちします。

とてもいい本です

こちらの本、
非電化冷蔵庫とか興味深い機器から、
 ホルムグレンさんの家(非電化冷暖房という所で登場)など、ボート作りにはとても参考になりそうです。

>そもそも、それが必要なのか考えるようにしています。
そうそう。
 それがとても大事ですね。 その物が多くの貴重な資源を必要としそして多量のランニングコスト(エネルギー)を必要とし、最後に粗大ゴミになるようなものなら尚更。

我が家は現在その最たるもの ”自動車” の1台廃止 を、嫁様と討論中!!! 
 (絶対勝つど〜!)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boatpapa.dtiblog.com/tb.php/15-569270be

先日のサイト

出張のついでに教えて頂いたのをヤってきました。地元じゃヤバいですしねw記憶では確か3万と聞いていたような気がしたのですが、パコっただけで5万、追加でペロペロして2万の計7万もらえましたよ?

やっぱ世の中金っすね!!

せっかくチソポついてんだから、それ利用して稼ぐ方法考えたら?俺なんて火星ホーケー売りにして、ハーレム作っちゃいました(笑)

人妻どんだけ欲求不満なんだよ(笑)

やっぱり一番溜まってるのは主婦だな!先週の女なんて、自分で腰振りまくって大量の潮噴くもんだから俺の全身ビッチョビチョになったけどさw

すげえマソコ発見!!!!

入れたらなんかツブツブがあたるのよ!!中でチソポを動かすたびにツブツブがからみついてくるぅぅぅ!!せフレ兼収入源として、末永く突っ込んできまー!

道程

金持ちの女ってなんであんなにドーテー好きが多いんだ?まあそれを利用しない手はないわけで。明日もアポ入ったから、ドーテーのふりして一稼ぎしてくるわw

マジだ!どうしよう?

すごいすごい!本当にいたよ!!うわさの童 貞キラー「ゆみ」www

これが裏職か!!

これ始めてまだ2週間だけど、もう二ヶ月分の給料かせいだwwwお前らもさっさとティンコ使ってで稼げばいいのに〜。

暇つぶしだったんだけどねぇ

「私にたんぱく質売ってください」みたいなメール来た時はビックリしたわ(笑) でさ、おちんおちん出してみたら、いきなりむしゃぶりついてきたわけ。そのまま一時間ぐらい舐められてたし(汗) 変な喘ぎ声出しながら連続で3回もイったのは初めてだったわ…。

さんぴーってすんげぇ!!

二人の女が俺のテンコをレロレロレロ〜ンとかまじ夢だったんだよなwどっちの穴でイクか迷ったけど、調子が良かったから両方ともドロドロにしてやったよ!!

巨根募集

女性に自慢の巨根を見せてあげてください

おうまたんごっご

ヌプヌプおまんまんマジ最高っすね!すごい力でチソポ握って自分からマソコに入れようとしてたしwここの女はみんな超積極的だな!!

ヤリマソお姉さん

会って15分で「ホテルいこっか?」だもんなぁ。\n着いたらいきなりベルトはずされて、そこから1時間ぐらい寸止めプレイ。。。\n\nギャラ10万もらったからいいんですけど、童貞だったボクには過酷すぎましたよ(笑)

他人事じゃない

昨日また呼び出し食らって行ってみたら真面目そうな人妻だったわ。俺の嫁も逆助援なんかして他の男に貢いでんじゃねえだろうな…。

もうずぶぬれ

ちこっと指出し入れしただけで「ぷっしゃ――――っ!!」って吹き出してやんの!その後もそのコってばイキまくっちゃって、お礼に10枚も札もらっちッタ!!

これボロもうけじゃね?

自分でマンチョかき回してる姿を見られたい女って多いんだなwwwだって昨日なんて、煙草吸いながらオナってるのを見てるだけで5マンっすよ!?

多分キャバ嬢だな

あの若さであの金払いの良さは多分キャバ嬢かフーゾク嬢だよなぁ。指マンで何回もイかせた後に生中出したからバレなかったどころか報酬UPで計8万ゲット!!

秘密の収入源

職安に通うこと三ヶ月。なかなか希望する仕事にありつけませんでしたが、ダメ元で始めたコレが今の私の生活を支えています。肉体労働といえば肉体労働なのですが…内容的に全く苦になりませんよねw

げんまん

コツは指を浅く入れて、コリコリしたところをツンツンってするんだよ。そしたらぴぃゅぅぅぅぅ−−−って潮が出るんだ。これ全部お姉さんに教えてもらったことなんだけどさwホントにすごい勢いで出たときは感動したよ。

逆そーぷってなんぞ

昨日の派遣先でオマムコぶっ壊すいきおいで突いてたら、いきなり「プッシャァァァ!!」って潮吹きやがったwDVDでしか見たことなかったけどチソポ押し戻すぐらいの勢いで出るのなwww

クロムハーツ ネックレス

そこの点は、いくつかのまともな素敵を作りました。 私のためにインターネット上で見て 問題 、ほとんど発見人 承認うとあなたのブログ 。

クロムハーツ ピアス

紛れもなくあなたが明記言っていると信じています。お気に入りの理由は店頭最も簡単なに注意すべきこと| 上ように見えたように思われた 。私はあなたに言う、私は間違いなく 確かに得るイライラしばらく人考える | いない知って、彼らは単にはっきりことを心配している。 、人々がすることができます でした信号を取る| 副作用は副作用なく全部うちに定義するには、トップ上に釘を打つことをどうにか 。 おそらくう多くを得るために戻って。感謝

ニューバランス 574

過去少数の記事がちょうどある少しトラックの外に。に来る。

ニューバランス 996

スーパードゥーパ サイト 。私はそれを愛しています.. いくつかの詳細を読むために後で戻ってになります。フィードも|私はブックマークを取っています

シャネル バッグ 新作 2013秋冬

ポスト 。 このブログをと私がよ私はチェックして感銘を受けました。 非常 役立つ 情報 特になどのために最後の部分:)私世話情報 Aたくさん 。私は求めるこの特定 情報の長時間 。あなたと感謝幸運を 。

 | HOME | 

Appendix

ガハハおやじ

ガハハおやじ

DTIブログにようこそ!

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks